学校教育目標
ちがい かかわり みがき かわる
違いのあることを認め合うとともに、互いに支え合いながらともに伸びていくことができるように、
「行動」を教え支援し、「心」を育てていき自尊感情を高める
学校経営目標
○ 望ましい人間関係を基盤とした教育活動の充実を図る。
○ 自ら学ぶ意欲を育てるとともに、基礎・基本の定着を図り、活用する力や思考力・判断力・表現力などの確かな学力の育成を図る。
○ 人々や社会との関わり方を身につけさせ、規律ある生活の中で心身の向上を図る。
めざす児童像
1 互いに認め合い、自分と他人を大切にする子
2 自分の考えをはっきりと伝え、折り合いがつけられる子
3 学習に前向きに粘り強く取り組める子
4 のびのびと体を鍛える子
5 進んで挨拶ができる子
本年度の研究テーマ
「自分の考えを伝え合い、粘り強く取り組む子どもの育成」
-センテンスカードを活用した授業づくり-