園教育目標
うごく
・体を動かす心地よさを味わう。
・自然に興味をもってかかわる。
・友達と,一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・基本的な生活習慣を身につけ主体的に生活する。
かんじる
・達成感や満足感を味わい,自分に自信をもつ。
・様々な環境に興味や関心をもち,触れ味わう。
・発見や驚き,喜怒哀楽を表し,友達の思いや考えに共感する。
・友達の良さや自分の良さに気づく。
かんがえる
・実体験を通して,好奇心や探究心をもつ。
・試行錯誤しながら課題を乗り越え,「できた」「わかった」という喜びをもつ。
・自分なりの考えをもち,友達と伝え合い,協同して遊ぶ。
・気持ちよく生活するための方法を考える。
めざす園像
3歳児 4歳児 5歳児
喜んで幼稚園へ → 友達を見つけて → 友達と心を通わせて
来るこども 幼稚園生活を 様々な活動に
楽しむ子ども 熱中する子ども
目標のための保育方針
(1) 様々な遊びや人との関わりを大切にした保育《人間関係・環境)
(2) 思い切り体を動かして遊び,心身の健康や安全を大切にする保育《健康・安全)
(3) 身近な人とのかかわりを通して,規範意識を育む保育《人間関係・言葉・道徳教育》
(4) 一人一人の人権を守り,個性,主体性,思いを大切にする保育《人権教育)
(5) 幼小連携,地域連携を積極的に取り入れた保育
めざす教師像
笑顔がステキ!常に,教育的愛情をもって子どもとかかわる教職員
本年度の研究テーマ
もっとやりたい!と感じる心を育てるための教師の援助と環境構成