園教育

園教育目標

うごく
 ・体を動かす心地よさを味わう。
 ・自然に興味をもってかかわる。
 ・友達と,一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
 ・基本的な生活習慣を身につけ主体的に生活する。

かんじる
 ・達成感や満足感を味わい,自分に自信をもつ。
 ・様々な環境に興味や関心をもち,触れ味わう。
 ・発見や驚き,喜怒哀楽を表し,友達の思いや考えに共感する。
 ・友達の良さや自分の良さに気づく。

かんがえる
 ・実体験を通して,好奇心や探究心をもつ。
 ・試行錯誤しながら課題を乗り越え,「できた」「わかった」という喜びをもつ。
 ・自分なりの考えをもち,友達と伝え合い,協同して遊ぶ。
 ・気持ちよく生活するための方法を考える。


めざす園像

 

 3歳児         4歳児          5歳児
喜んで幼稚園へ  →   友達を見つけて  →  友達と心を通わせて
 来るこども        幼稚園生活を       様々な活動に
              楽しむ子ども        熱中する子ども

 

目標のための保育方針

(1) 様々な遊びや人との関わりを大切にした保育《人間関係・環境)
 (2) 思い切り体を動かして遊び,心身の健康や安全を大切にする保育《健康・安全)
 (3) 身近な人とのかかわりを通して,規範意識を育む保育《人間関係・言葉・道徳教育》
 (4) 一人一人の人権を守り,個性,主体性,思いを大切にする保育《人権教育)
 (5) 幼小連携,地域連携を積極的に取り入れた保育

めざす教師像

 

笑顔がステキ!常に,教育的愛情をもって子どもとかかわる教職員

本年度の研究テーマ

 

 もっとやりたい!と感じる心を育てるための教師の援助と環境構成